ピクルス~某バーガー屋店員の憂鬱~
淡い期待を抱いて始めた、某ハンバーガチェーン(非マック系)でのバイト。そこにあるのは果たして、希望か絶望か・・・
車以前に自分を運転したい。
バイトにかかせないもの、それは
そしてそれを運転するために必要なのは運転免許。
平凡な教習所生活になるはずだった。
しかし、思った通りに物事は進まないものなのである・・・。

第一段階も、はや17、18回目(MT)。
既に規定の教習回数をオーバーしまくっている。
正直あせり始めていた。しかし、あせればあせる程上手く進まない。

そもそもの原因は担当教官。
通っていた自動車学校は担任制をとっていて、9割方担任が教習を担当するというシステム。
問題はその担任の教官であった。
所謂、教習所のイメージそのままの堅物で、怒鳴る、罵倒するのは日常茶飯事なのである。
ほんの些細なミスで怒鳴られまくれ、それを受けて余計に緊張してしまい、またミスをし、また怒鳴られるという流れの繰り返し。
まさに、悪循環。


頼むから黙っててくれ。心からそう願うばかりの日々。

その後もこんな調子で教習が続き、補習回数は増えるばかりで一向に段階は進まない・・・。


このままでは、卒業できない。
そんな危機感が自分の中に芽生えたとき、自分の中で何かが変わった。


それは第1段階の20数回目、1段階の検定コースを走っていたときのこと。
1周目を終え出発点に着いた瞬間、自分は教習かばんを手にとり、


「もう、いいです」


といきなり教習車から降りたのだ。
もう、免許なんてどうでもいい、そんな気持ちだった。


教「ちょ、ちょっと待ってくれ。俺が悪かった。二人で初めからやり直そう。な!」

意外にも取り乱す教官

まるで女房に逃げられた男のようである。
今までの偉そうな態度はなんだったんだろう。
そこにはもう、あの鬼教官の面影はなかった。

もちろん、そんな言葉は無視し、黙々と去っていく自分。
後ろから必死な形相で追いかける教官。

教「とりあえず、校長と話そう。な!」


半ば強引に校長室に連行される。
待合室は騒然とし、まるで警察に護送されているかのようだ。
もちろん、犯人は自分、警察は教官である。


校長を前にして、更に態度を急変させる教官


教「言いたいこと言えばいいからな。」


さっきまでの高圧的な態度はどこ吹く風といういさぎよさ。


開いた口がふさがらない。
もう、免許なんていらない。そんな意気込みで、校長に不満をぶちまけた。

貴重な金づるを逃したくないんだろう。
校長は常に低姿勢で、新しい担任を付けるから思い留まってくれないかと必死に懇願してきた。

もちろん断る理由もなく、あっさり了承。


その後は嘘のようにスムーズに教習が進み、あっという間に卒業することができたのだった。

確かに、はたからみれば教習車から降りるなんておかしな奴に違いない。しかし、教官にとって自分は多くの生徒の中の一人でしかないかもしれないが、自分にとっては教官は一人しかしないのである
今でもこの行動には後悔していない。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
あまりに面白かったのでコメントさせていただきました。
なんていうか、hksさんもかなりイイキャラなんですが、その教官さんもめっちゃイイキャラですね!!
惚れそうです(笑)
女房に逃げられた男って例えが面白かったですwまんまだ、とw
卒表おめでとうございます!
2005/10/19 (水) 01:12:32 | URL | 西野加奈 #rzWo/QlQ[ 編集]
はじめまして
もう1年も前のことです(笑
その後は、その教官も心を入れ替えたようで、トイレで会うたびに
頑張ってるか?と声をかけてくれました。
今となってはいい思い出です。
2005/10/19 (水) 01:18:25 | URL | hks #-[ 編集]
うは!
物凄いですねb
私もうるさくいわれた教官があたってから
2か月自車校不登校になりました(ぁ
まぁ卒業できて何よりですb
2005/10/19 (水) 08:25:32 | URL | れあ #78rfffP.[ 編集]
ちょっ…
登校拒否って…(笑)でも、男に厳しいのはわかるけど、女に厳しいっていうのはめずらしいですね
2005/10/19 (水) 12:33:27 | URL | HKS #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。履歴たどってきました!
どの日のお話も面白くて全部読んじゃいました。
私も今年で免許の取れる歳なので、そのうち取れたらなぁなんて思っているんですが…
私もこいつはダメだと思ったら「もう、いいです」と告げて教官代えたいです。
言える度胸があればの話ですけど。笑
2005/10/19 (水) 14:04:04 | URL | 桐原 #1fN/OmPY[ 編集]
はじめまして
一見、簡単そうですが、校長室へ行くまでは皆の注目の的でした。
正直おすすめできません(笑
2005/10/19 (水) 16:29:08 | URL | hks #-[ 編集]
はじめまして!
履歴からきました!
記事めちゃおもしろかったです(笑)
その後の豹変ぶりも面白すぎです**


2005/10/19 (水) 21:57:09 | URL | アエリ #-[ 編集]
こんばんは
大変な教習生活だったのですね。
私は合宿免許でとっていたので、苦労をしたような覚えが全くありません。その代わり面白い話もありませんけれどね(・_・;
2005/10/19 (水) 22:22:44 | URL | ayako #-[ 編集]
>アエリサン
最高のほめ言葉をありがとうございます。
>あやこさん
何もない車校生活は僕にとっての夢です。
2005/10/20 (木) 23:06:50 | URL | hks #-[ 編集]
(・∀・)コンニチワ!
ハートマン軍曹を思い出してしまったw
2005/10/27 (木) 18:19:41 | URL | 疲れてる人 #-[ 編集]
どもども。ちゃんとこの記事から読みましたよ!
教える立場にあるってのは、責任がつきまといますよねぇ。うんうん。
2005/10/28 (金) 02:19:14 | URL | ぷか #-[ 編集]
初めますて
ご訪問ありがとう!
俺も鬼教官のせいで今や運転コンプレックスです。
2005/10/28 (金) 16:50:39 | URL | マネキン #-[ 編集]
ども=
>疲れている人
ハートマン軍曹、調べてみました。
これは、ほめ言葉なんだろうかw
>マネキン
やはりどこにいるんですね。鬼教官。
撲滅してくれればいいんですが。。。
2005/10/28 (金) 17:04:26 | URL | hks #-[ 編集]
はじめまして
履歴より飛んでまいりました。
教習ですかぁ・・・ご苦労様です。
私は一応免許取りましたが、車購入の話がいろいろあり、白紙になってしまい。
完全に世に言うペーパーです・・・。
免許の持ち腐れですよ・・・
2005/10/30 (日) 23:14:41 | URL | はち #mmNmf/qk[ 編集]
確かに車は高い買い物ですもんね。
自分は無理して買ったので、今ひいひいいってます。
2005/10/31 (月) 00:09:43 | URL | hks #-[ 編集]
はじめまして!履歴から来てみましたb
てかすごいです!まずカバンもって教習カーから降りた時点で尊敬です。。
しかしその教官、いったい何を恐れてたんでしょうかね…。
2005/10/31 (月) 01:37:45 | URL | Ruby #NAoruBVw[ 編集]
初めまして
履歴から失礼します

その教官に当たらないような制度はその教習所はなかったんですか?
よくそこまで我慢できたと関心します(笑)

僕なら1日目で切れそうですよ
2005/10/31 (月) 02:02:35 | URL | GUESS #-[ 編集]
>rubyさん
いやーやっぱり、生徒の教習がうまくいかないと教官の評価にも響くっぽいんで、保身を考えたんだと思います。
>GUESSさん
一応担任制で、原則その教官が空いているときは、絶対あたる仕組みでしたので、直談判以外どうしようもなかったんです。
2005/10/31 (月) 06:58:48 | URL | hks #-[ 編集]
こんにちわ!!
履歴から飛んできました。
今教習中で、まだ始めたばかりで学科しか受けてないのですが、
其の内技能もやるので、なかなか興味深く読ませていただきました。
私の通ってる教習所はあまり悪い噂というか、めちゃくちゃな教官はいないとは聞きますが実際解らないので結構不安です笑

万が一のときはhksさんのような毅然とした対応できたらいいな~とか思います笑
2005/11/02 (水) 20:34:48 | URL | #01 #-[ 編集]
履歴からお邪魔させていただいています。
私はまだ教習所に行ったことがないのでわかりませんが、そんなことがあるのですね・・・。
他の記事も読んでみたいので、ときどきお邪魔しますm_m
2005/11/04 (金) 18:21:02 | URL | kannkonn #-[ 編集]
やあね!
そんな先生嫌いです。
やあね!
教習所の教官ってなんだか
偉そうな人が多いかも。
自分も免許とるとき・・。
あまりいい思い出ないです・・。
2005/11/04 (金) 20:18:16 | URL | まりあ #-[ 編集]
こんばんは。
初めまして、履歴から来ました。

そうゆう教官多いですよね。
俺の時も最初ムカつく奴だったから「変えないんじゃ他行く」とか言ってすぐに変えてもらいましたよ。

では、どうも。
2005/11/04 (金) 20:27:05 | URL | ハル #2J8bfhVI[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。
履歴からお邪魔します。

私も似たような教官に当たりましたから、お気持ちよく分ります。

怒鳴るんですよね~。で、緊張して、頭の中真っ白になって、また怒鳴られるんですよね~;
未だにあの時の教官思い出すと、腹が立ちます。何様のつもりなんだ~!って。

私も「もうやめる」って云ってやれば良かったなぁ。
2005/11/04 (金) 21:53:34 | URL | 虫 #HfMzn2gY[ 編集]
コンチャ(・∀・)
怖い教官ってやっぱいるんですね~
自分も相当嫌な教官に当たって、同じような経験した覚えがあります。
あの時はさすがに、技術うんぬんよりも精神面が鍛えられたと思ってます^^;
2005/11/05 (土) 00:51:44 | URL | ぽちねこ #-[ 編集]
この読み物がオススメって書いてあって読みました。オススメサイコーですね。自分も車の免許取る時も嫌な教官はいましたが毎回変わるけどいやでした、それが毎回同じときたらもぉ~・・・だね。でも、最終的には免許も取れてよかったですねi-179免許オメー!!
2005/11/05 (土) 01:41:58 | URL | 凡馬 #-[ 編集]
私も自動車学校には、あまり良い思い出がありません。
まだ若かったころだから、身体をさわられたりして・・「止めてください!」って手を叩いたらそれから全然ハンコを押してくれなくて・・・今だったら訴えてやるんだけどね。
2005/11/05 (土) 11:19:46 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
最後のやり取りは恋人みたいでした。
「もういい」「まってくれ」なんて。
そう思ってみたらこの共感のこともしらけて、あほらしく感じられますよ。
2005/11/05 (土) 22:52:04 | URL | chai #0NyVCI12[ 編集]
履歴からきました! とても面白いです。これからもお互い頑張りましょう!!

リンクさせてもらってもいいですか?
2005/11/06 (日) 14:02:33 | URL | ひかる #-[ 編集]
履歴から来させてもらいました☆
車校ってそんなに大変だったかなぁ??と思いつつおもしろくて一人で笑いそうでした!笑
私が行ってた車校は若い先生が多くて、お兄ちゃんみたいでしたよ~♪

また来させてもらいますね☆
2005/11/06 (日) 14:18:56 | URL | ちぃ #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪履歴からお邪魔しました。
私も何度も落ちて免許をとりました。怒鳴る教官もいましたよ~。でも免許とれた途端、10年間ペーパー。。。今は時々乗ってますが、10年ぶりに乗ったときは兄が鬼教官で怒鳴られまくり。今でも兄が近くにいると緊張してしまうんですよねぇ。
記事おもしろいのでまたお邪魔させていただきますね♪
2005/11/06 (日) 22:40:07 | URL | やすみ #-[ 編集]
はじめまして!

履歴からお邪魔します。

思わず笑ってしまいました!
まだ免許はとれないのでどんなトコなのか分かりませんが、楽しそうだなぁ、と思いました。

過去の記事も全部読ませて頂きますっ。
また来ますねっ。
2005/11/07 (月) 06:45:30 | URL | ユキ #-[ 編集]
始めまして。
履歴から来ました(・∀・)

私の担当は年配の人で、何かというと「うわ~、先生今、ひやっとしたぞ~」とかいうのんびりした人でした。
なので、教習中はおじいちゃんと孫、みたいな感じでホノボノでしたよ~。
相性って絶対ありますよね~。

またお邪魔させていただきま~す。
2005/11/07 (月) 15:07:55 | URL | 水色 #-[ 編集]
良い言葉ですね
生徒にとって教師は一人しか居ない。
GTOって漫画にもありましたけどw
名言です。
2005/12/02 (金) 03:07:49 | URL | prisonsong #JdMEKwe2[ 編集]
復活したの?
あれれ?「カニはまっすぐ走れない」更新停止してたのに、いつの間にか復活してますね(^o^)丿
2006/06/21 (水) 02:34:07 | URL | 右京 #-[ 編集]
うぅぅぅぅ!!最高!!!
最高です!!
本当に貴方は最高です!

読んでてつい興奮しました!
それにしても!その教官もかなりのもんですね!
ほんとに金づるを逃がしたくないっていう感じだったのかもしれませんね・・・
私も9ヶ月かかりましたが・・・
あ、卒業おめでとうございました!
あと・・・はじめまして・・・
つい・・・
2007/05/16 (水) 20:14:22 | URL | よお #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、よく参考にしています。また遊びにきますね。
2008/10/23 (木) 16:54:32 | URL | ハナ #-[ 編集]
こんにちは
ちょくちょく拝見しています。継続して日記凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/11 (火) 11:22:31 | URL | 明雄 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/25 (水) 04:11:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/27 (日) 11:02:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/07 (土) 06:14:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/30 (金) 08:43:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(金) 23:43:02 |
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(金) 23:43:02 |
copyright © 2005 ピクルス~某バーガー屋店員の憂鬱~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
